昔作った映像を見るライブ@新宿バッシュ!!

昔作った映像を見るライブ@新宿バッシュ!! 13:00〜 \1300/\1500
ゴッホ向井ブルーが携わってきたお笑いライブの映像を観てトークするライブ

OP ゴッホ向井ブルー
ゲスト 浜村凡平、ラブレターズ溜口
・ライブの映像製作は2012年頃から

[映像] ラブレターズ単独"SIREN"(2014年12月18〜23日@萬劇場)のOP映像
・塚本の注文(バナナマンっぽくカッコいい映像)を取り入れて
ラブレターズなのでハートを入れたら「多すぎ」と塚本からクレームが
→OK映像とNG映像を見比べどこがNGだったか探すも、一面に敷き詰められたハートに、溜口「ここだぁ〜!」

浜口浜村(浜村が組んでいたコンビ)の映像を。まずは単独のOP映像から
[映像] 浜口浜村単独「納涼の夕べ」(2015年8月13日@座・高円寺2)OP映像
・浜村編
→作品は子供だ。だとしたら僕はたくさんの子供を殺している。ちゃんと成長した子供はいない。そうして今日また何人もの子供を殺すのだろう。ごめんね(泣きながらキューピーの首を絞める浜村)
浜口「暗いよ!俺に(OPV)やらせろ!」
・浜口編
→電柱に絡んだら捕まった浜口、月日が経ち干からびて手のみに。助けに来る円柱形の転がる丸いもの、それが流す涙で浜口は元の姿に戻る。しかし丸い友人は干からびて冠の蓋に。「ごめんね、もう涙で君を潤すことも出来ない…」
浜村「訳わかんないよ!」「普通にやろう」
・普通編
→公園で普通に座っているだけの二人…

・浜村「結局(浜口浜村が解散したので)1000人死んじゃってるんですけどね」と自虐る浜村。向井「席が離れてるのでそっち(溜口)で処理して下さい」
・浜口編は絵コンテ通り。一発で浜口からOKが出たそう

浜口浜村の骨ライブ〜はじめてのえいぞうと漫才編〜@新宿バティオス(2015年2月3日)から何本か選んで。ただし浜村から「はまちん」「パーキング」はNGが。俄然「はまちん」を見たがる溜口

[映像] マグロ男
→浜口の悪口を浜村は無視しスマホを弄っているが「マグロ男」だけに鋭く反応、ガンをとばす
・悪口はアドリブだが訳分からないのも混じっている。ガンつけるところで笑ってしまい何回かNGを

[映像] 将棋
→素人の浜口と浜村で将棋を。浜口が徐々に鼻血を出したり蛇を咥えたり犬のぬいぐるみやらドーナツになってしまったり。一方の浜村は途中まで変化はないのだが突然パンイチに。最後は掃除機になった浜口が駒を吸ってしまって反則負け。そして何故か全裸の浜村

順撮りで時間が掛かったためカメラのバッテリーが上がり。冬なので半裸の浜村はコートに包まって充電待ち。手元と全体との切り替わりもいちいち駒を戻しつつ撮った。溜口「まとめて撮ればいいじゃないですか」。ドーナツもオールドファッションじゃなくてポンデリングだなとか試行錯誤を

[映像] 街ロケ
浜口浜村で始めての街ロケは巣鴨。二人三脚で歩き出す(がすぐ解く)二人だが、なかなか街の人と絡むことも出来ず自販機でおしるこを買い巣鴨の悪(吸殻)を見つけボケることも出来ずにただパンを買い…「無理だ!」突然パンの袋を落として走り去る浜村。浜口「ああいうところがあるんですよ」と処理してそのまま街ロケを続け。とげぬき地蔵でロケを続行している浜口の元にさりげなく合流する浜村。そのあともゴマの看板の前でかけられているようにふざけたり。よく吠える犬の飼い主にボケてみせるも聞き取られないという痛恨も。犬の横で猫のマネをしてみたりと頑張ってみたが…

溜口「ここカット出来るんじゃない?」と言っていた部分が実は…

[映像] 苔(浜口作品)
→テロップと映像で構成。「苔は動けない」全身緑でうずくまる浜口。動けると分かって野原を飛び踊る「苔は増殖する」野原を転がる。一方河原で石を積む浜村。そこに口がラッパ状になり浴衣を着た苔(浜口)がやってきて石を蹴る。場面変わってグレープフルーツを何個もスプーンで食べる男(浜村)。ダウジングする苔はここぞという場所を見つけると地面を掘り…突然上空から襲われておののく浜村。苔「俺のことをこけにしたってかまわない」「俺はこけなんだから」

→アンケートでも評価の高かった映像。芸術的という評価も
浜村「20年近く一緒にいる俺でもわけわかんないんだから」溜口「でも何か分かったと言いたくなるような感じはある」


※血塗られた放課後の仲良しクラブ→ラブレターズうしろシティ不定期に開催していたトークライブ。固定ゲストのツィンテル、毎回勝手に来るジンカーズ

[映像] 血塗られた放課後の仲良しクラブ#6〜恐怖の林間学校編〜(2012年10月16日)
うしろシティが初KOC決勝進出決定直後の企画。パワースポットに行ってみんなで優勝祈願しようということで溜口が企画した
▽前半
ラブレターズで打ち合わせする。「見えた」と溜口は己の企画を完璧と言うが…
→深夜2時。学生服姿で集合するラブレターズうしろシティツィンテル。溜口はおのおのに係を決め(勢登に飼育係…?など)旅のしおりを図書委員の金子に渡し、意気揚々と出発するのだが…。レンタカーの車中は暗く、カメラも固定出来ず。途中、ヒッチハイクやら肉のはなまさでニアミスするジンカーズ樋口。早朝6時半にキャンプ場に着くもまだ空いていず…己のミスを認めようとしない溜口。キレる最年長倉沢。ホンキの阿諏訪。

▽後半
→河原に来てテンションの上がるメンバー。いつの間にか合流している樋口。早速川の水に足を浸してあまりの冷たさに泳げないと言う阿諏訪。が、そこで樋口が上流から何かが流れて来るのを発見。ジンカーズ馬場だった。急流に飲まれそうになりつつ岸に辿り着いた馬場の肌を真っ赤。そんなこんなでBBQ開始。間もなく近くに女子が現れ…全力で「西岡中学校」をやるラブレターズ。が気付かれず。すかさず「イタリアへ行く君へ」を畳み掛けるツィンテル。誰も観ず。しかしとある女性がラブレターズに気付き声を掛けてくるも…文系男子が苦手な男子が着いて来たのだった。西岡中学校を冒頭だけ全力で披露するラブレターズ。そんなこんなでみんなでBBQを楽しみ、当初の目的であったパワースポットで祈願することを忘れ去ったメンバーであった…end

浜村「楽しそう。羨ましいなー」溜口「そんなキャラじゃないでしょう」

このライブが10回位出来るストックがまだあると向井。ジンカーズ樋口の結婚式映像などもあると

最後に「はまちん」の映像を流して終わることに

[映像] はまちん
→ざわちんに共感を覚える浜村。自分もざわさんのメイクが出来ると主張し、チープなメイクセットで30分程メイクするが…。いざ振り返ると額に「肉」と書いただけの…

14:45終了